産卵のミステリー

今年の4月に、突如産卵したウパくん。
同居していたのはメスのルパくん。
オスと接触していないのに産卵なんてするのか?
この疑問をお世話になっているクリニックの先生にぶつけてみました(^_^;)

それと、その頃からお腹がやたら大きく感じるので
もしかして卵が残っているのでは?
そのことも聞いてみました。

相手がいなくても産卵する話も聞いたことあるそうです。
腹部の腫れが卵によるものであれば、食欲の低下が観察されるはずとのこと。
でも、ウパくんの食欲が低下している様子は無い気がします。
卵巣の病気もウパたちにも危険性はあるそうです。
膿胞性のものや腫瘍性のものもあるらしいです。
卵巣の病気なんかじゃなきゃいいなぁ…。

相手が居なくても産卵するその要因?原因?は未だに謎ですが
とりあえずそうゆう事もあるってことだけは分りました。

ところで…
昨日からウパくんが落ち着きがなく
ほぼ一日中ノソノソと動き回ったり、泳ぎ回ったりしています。
体はピンクに染まり、エラのフサフサは真っ赤っか。
数日間気温が低く、冷却ファンのみで20度を保てたので
安心して仕事に出掛けたら、予想以上に気温があがり水温が24度に。
急に暖かくなった水温に反応して、ウパくんの体に異変が起きたのか?
春が来たと勘違いして発情したとか。それで落ち着きが無いとか?
何か分る方がおりましたら教えてくださいm(__)m

泳ぎ回ることや動き回ることは珍しくないけど
一日中ってのは滅多にない…いや、初めてかも?
皆さんのウパもこうゆうことってありましたか?(^_^;)

PageTop